大阪

imas_cg,liveimas_cg

二泊三日で大阪に行ってきました。

大阪に行った理由ですがTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock!に参加して参りました。天気が悪いのは約束されていた結果とのこと。

私ごときがPを名乗ってよいのか不安もあるのですが、ライブ参加はSS3Aからの新参者ですが渋谷凛を担当させていただいております。

このGlowing Rock!公演ですが、シンデレラ初の生バンドライブということでとてもとても期待しておりました。期待しすぎてがっかりってのはよくある話ですが、期待を裏切ることのない素晴らしいライブでした。一週間経った今も未だ魂は大阪から帰ってきません。

あれから一週間、多くの方がいろいろな形で感想をアウトプットしてくれていて私も楽しませていただいてますが、私の感想もちょっとだけ記録に残しておきたいなー、なんて思いこのエントリーを書き始めました。語彙力はありませんが。

シンデレラのライブの魅力は所謂2.5次元コンテンツというやつで、本来は存在しない何かを演じる人たちのライブなんですが、スタッフの、演者の、ファンの愛が重い。この一言に尽きると思います。今回はそこにシンデレラバンド(名前ダサいw)が加わって、いつもよりさらにテンションの高いライブでしたよね。

Day 1で強く印象に残っているのは、Trust meからアコースティックコーナーへの流れですね。私が言うまでもなくたくさんの方が言ってますが、発火(まさかのパイロ!)からの薄荷。薄荷はあまり聴き込んでいなかった曲なんですが、歌唱力に引き込まれました。アコースティックコーナーは両日通して非常に素晴らしくて、ぜひぜひCD音源化してほしいと切望しております(コロムビアさんよろしくお願いします!)。in factの入りで「ワン、ツー」のカウントから入るのとか良かったです。皆さんキャラクターの声で、感情で歌っているのが他にはない魅力なんですよね。

それからオウムアムアに幸運を・・・やるとは思ってなかったのと、黒埼ちとせ役の佐倉薫さんの素晴らしいパフォーマンスが印象に残っております(もちろん神谷奈緒役の松井恵理子さんはいつも通り素晴らしかったです)・・・まさか二人でやるとは。今回一番聴きたかったFascinateも素晴らしかったです。VelvetRoseは千夜ちゃん派だったんですがちとせお嬢様のことがとても好きになりました。シンデレラバンドの生演奏もリズム隊が原曲にないオカズ入れたり、でもちゃんと原曲の魅力は再現していて、曲への愛を感じる演奏でした。他にはアンデッド・ダンスロックの演奏も最高でした。

Day 2ではTwilight Skyが特に印象に残っています。この曲もシンデレラバンドの演奏が素晴らしかったのと、アスタリスクで歌うってのがまたアニメから入ったPにとっては熱かったですね。ØωØver!!とあわせてアニメのアスタリスク回ホント良かったよなーなんてのも思い出したりしました。またアニメやってくれないかなあ。Twilight Skyは歌詞が本当に好きで、特に「巧く歌うんじゃなくて~」のところが大好き。あのパート伴奏もすごく素敵なんですよね。

さらにDay 2はPalette~双翼の独奏歌までの流れが曲の並べ方含めて完璧でした。Day 1で聴きたかったけどやってくれなかったなーと思ってた曲を軒並みやってくれたなと。だから毒茸伝説は素晴らしかったけれど(特に村上巴役の花井美春さんが印象に残ってます)、毒茸伝説がきちゃったのでやっぱり紅は無かったかという落胆が少しあって。本当に今思い返してもあのセットリストはずるいです。一緒に打ち上げした同僚も、紅はもう無いと思ってUR全部折っちゃったって言ってました(笑)。なのでIMAJOさんが紅のあのイントロのアルペジオを弾き始めた時の会場の静かなザワつき、最高でした。星輝子役の松田颯水さんは間違いなく本公演のMVPでしたよね。

他にもGaze and GazeもGreat Journeyも素敵だなー(一週間他の曲を聴きすぎて少し印象が薄くなっちゃいました・・・早く音源欲しいです・・・)とか、夢幻ノ救憐唱大好きじゃー!とか、いろいろあるんですが、あまり長いのも・・・なのでこのへんにしておきます。

スタッフの皆様、キャストの皆様、シンデレラバンドの皆様、最高に素敵な時間をありがとうございました。一緒に盛り上がった5万人+日本中の同僚の皆様、お疲れさまでした。また次の現場でお会いしましょう!

(2020年11月3日追記)

既に完売なんですが、百聞は一見に如かずですしライブBDのPVをご紹介しておきます。

冒頭の紅、最初にペンライトでX作った人センスいいなあと思います。4:25~Twilight Skyはギターソロからってのが良い編集ですね(そういう意味だと∀NSWERは2番サビにして欲しかったですけど・・・サビ後のギターリフを聴いて欲しかったので)。落ちサビでのオリジナルにはないピアノが素敵です。

そして一番聴いて欲しいのが15:20~のFascinate。入りのドラムフィルから熱いんですが、Aメロのクラッシュのテンポ感と動きのあるギターリフ(タッピングとか入ってます)がまず好きで。サビの2周目でドラムパターンが変わるのが大好きで(最後キック6連になるところ滅茶苦茶好きです)。サビ後の不穏な音使いのギターリフが最高です。このDjentな伴奏に乗る歌がゴスってのがメタル界隈でも聴いたことがなくてとても新鮮なんですよね。歌ってる二人のパフォーマンスも素晴らしく、これを現地で聴けたのは本当に幸せでした。その後の状況を考えると本当に中止にならなくてよかったと思います。そしていつかまたこんな光景が観たいですね。

Posted by die