長崎03

journey長崎

長崎2日目の朝食はホテルで。

バイキング形式で私の盛り付けがへたくそだったので食事の写真はなし。部屋とは反対側の景色も良かったんですが、長崎にやってくる鉄道を眺めながらもちょっとやりたかった。

食事後はグラバー園へ。

5年前にも来たんですが、当時は旧グラバー住宅が改装工事中で見れなかったのでリベンジです。

こちらは旧三菱第2ドックハウス。前回は別の場所にあった気がするのですが、レトロ写真館はここに移動していました。

こちらは旧長崎高等商業学校表門衛所。「色づく世界の明日から」ファンとしては、隣にあるベンチが重要ポイントですよね。6話で瞳美が唯翔の絵の中に入ってしまったあのシーンの場所ですね。5年前と比較してベンチが増えてました(笑)。3枚目はベンチに座って撮った写真です。

旧ウォーカー住宅もすごくすき。2枚目、3枚目の場所には5年前は椅子とベンチが置いてあった記憶です。

そして旧グラバー住宅。5年前はグラバー園なのにグラバー邸が見れなくてとても残念に思っていたんですよね。

花壇が綺麗だったのになぜ写真撮らなかったかなあ・・・でもこの温室も素敵ですよね。

グラバー園、良いですよね。洋館の雰囲気が本当に素敵で、そこから見える長崎の街がまた素敵で。いつか夜のグラバー園も行ってみたいなーなんて思っております。

Posted by die