長崎01

journey長崎

友人と飲みながらたまにはどこか遊びに行こうぜって話になって、以前(2019年)に行った長崎が面白かったねってことでまた行くことになりました。5年前はアニメ「色づく世界の明日から」にはまっていた私の強引なプッシュでわりと無理やり長崎行きが決まったのですが(一緒に行った友人はアニメとか観ない人達なので)、今回は全員の意見が一致したので長崎って良い旅行先なんだと思います。

これは行きの便の窓からとった福岡上空。以前行った福岡も楽しかったなー。九州良いところがいっぱいあっていいですよね。

空港で車を借りて、初日はハウステンボスへ。

大村湾沿いに走るJR大村線はハウステンボス駅より南は非電化区間のため、すっきりした景色なのが素敵ですね。

ハウステンボスに入場したらまずはタワーシティへ行き「ピノキオ」というお店に入りました。こちらのお店は有田焼の窯で焼いたピザが人気とのこと。

左から「4種のチーズとバジルのピザ」「ピノキオ特製ポテトとベーコンのピザ」「マリナーラ」。どれも美味しかったですが、真ん中のポテトとベーコンのピザが特に素晴らしかったですねー。天気が良かったのでテラス席にしたのも正解でした。

こちらは席のすぐ横にあった街灯のバナー。ちょうどこの日からミッフィーコラボだったそうです(行ってから知りました)。

こちらは先ほどの写真にもあるドムトールンの展望室からの眺めです。なんとかと煙は高いところが好きだそうですが、高い建物を見ると登りたくなるんですよねー。

こちらはパレス ハウステンボスの庭。こちらではディック・ブルーナ展をやっていました(撮影禁止なので残念ながら写真はなし)。最初なぜハウステンボスで?って思ったのですが、オランダの方だったんですね。すごくシンプルな造形なのに彼の作品って誰でもわかるのは凄いです。

広い場内の移動に使えるパークバスもミッフィーちゃん仕様でした。このカラーリングとデザインすごく好きです。

アムステルダムシティの花時計もミッフィーちゃん仕様でした。

こちらはフラワーロード。チューリップが綺麗でした。

ハウステンボス後は、初日のホテルは長崎市で取っていたため(ハウステンボス行きは羽田空港で決めました・・・いきあたりばったり)長崎市街地へ。

路面電車が走る街ってほんと好き。長崎の路面電車、個人的にこのカラーリングがいちばん好きですね。

そしてホテルにチェックイン。泊まったホテルはJR長崎駅が見えるのが個人的にとても良かったです。左側に伸びるのが新幹線、右側に伸びるのが在来線ですね。新幹線開通に伴って5年前とは全然変わっていましたね、長崎駅。

Posted by die