長崎05

journey長崎

最後まで更新しきる前に力尽きておりました・・・せっかくなので残りの旅の記録も残しておきます。

宿の窓から見えた景色です。長崎市街地を刊行した後に島原は雲仙温泉へやってきました。

晩御飯は鯛尽くし・・・だったんですが、徐々に出てくるスタイルだったのでいい感じの写真が残ってなかったので省略。

朝ごはんはこんなでした。旅館とかのこういうめっちゃいろんな品目がでてくる食事、地味に好き。

長崎3日目は雨だったんですが、雨の露天風呂で朝風呂ってのもなかなか味わい深かったなー。

お風呂上りにまったりしてた謎スペース。いや謎ではないな。

にしても雨です。本当は3日目は島原市に行こうと思っていたんですが、急遽屋根のある目的地に変更することに。

というわけでドンキ・・・じゃなかった長崎ペンギン水族館にやってきました。

ペンギンの皆さんわりと静止して動かない傾向にあるんですが、この左側のイワトビさんはしきりにポーズを変えてました。でも結構見てたんだけど立ち位置は変わらなかったなあ。

このエリアはわりといろんな種類がいたように思います。しかし彼らは本当に鳥類なんだろうか。

本当に鳥類なんだろうか。

左から2番目の子は鳥感あるよね。

この左奥の子は何かの順番待ちだろうか・・・彼もずーっとここにいたんですよね。

大きい水族館ではないんですが、ペンギンに特化しているのが(若干ほかの水族もいましたが)良いですよね。

飛行機の時間まで余裕があったので新地中華街へ。

長崎の人に美味しいちゃんぽんの店を聞くと高い確率でリンガーハットを紹介されるという笑い話がありますが、こういうお上品な優しい味のちゃんぽんはやっぱり長崎で食べるのがいいよなーって思うんですよね。

こちらは「ハトシ」という料理。エビのすり身をパンで挟んで揚げたものだそうで、初日に食べた卓袱料理でも出てきていたものなんですが、今回こいつに出会えたのが良い旅だったなと。長崎の食、奥が深いです。

いやー、長崎やっぱり楽しいっす。今回長崎に行ったのは2回目だったんですが、また行きたいなーって思う。

Posted by die