長崎04

journey長崎

グラバー園の後はちょっと友人を連れまわすのは申し訳ない場所に行きたかったので、個人行動タイムを提案。快諾してもらえたので私はあえて第2ゲートから外に出ました。

こういう道を歩きたかったんですよ!長崎と言ったらやっぱり坂と階段だと思うんですよね!

そんなわけで・・・こちらは出雲近隣公園です。

また「色づく世界の明日から」の話になっちゃうんですが、この公園はとっても重要な公園なんですよね。第1話はここで始まって、最終話で瞳美を送ったのもここなんですよ。写真左側の屋根のあるところ、ここは瞳美が唯翔の絵を初めて見た場所ですね(ここの写真撮ったつもりだったんだけど撮れてませんでした・・・残念)。

屋根のあるところのベンチに座って撮った写真がこちら。もう本当にこの景色大好きです。

続いては東山公園。

1話で出てきた公園ですね。桜が綺麗だそうですが、残念ながらちょーっと行くのが早かったようです。あと、この滑り台に登らなかったのは地味に一生の不覚だと思っています。願わくはまた行きたい(笑)。

こちらは東山公園近辺から見た鍋冠山公園(向かって左側)とグラバースカイロード(向かって右側)方面。もう本当にこの景色も大好き。

で、東山公園のちょっと北西にあるのがかの有名なオランダ坂です。

ここ、実は日本三大がっかり観光地の一つらしいですね。そういわれるとちょっと愛おしく思えてしまう。

新地中華街は「色づく世界の明日から」では登場しなかったような記憶なのですが、それは置いておいてここもスキですねー。買い食いが楽しいエリア。

小籠包とか。

ミルクセーキとか。

新地中華街からちょっと移動して・・・こちらはめがね橋電停。アニメ第6話ラストのシーンが印象的ですよね。

こちらの橋も第6話で出てたはず。あそこのシーン、本当に好きなんですよね。

そして眼鏡橋。いくつか撮った中で一番人が少ない写真をチョイスしました(笑)。人気スポットだから仕方ないけど人多かったです。

と、こんな感じで、わりと全力で聖地巡礼してまいりました。東京に帰ってきてからまたアニメ全話見直したんですが、魔法屋の場所とかはまあフィクションなんですが、あの話でなんで瞳美はグラバースカイロードを使っていたのか・・・とかいろいろ考察がはかどってすごく楽しい。

Posted by die