長崎02

journey長崎

ホテルにチェックインしてしばらくまったりした後に、路面電車に乗って思案橋へ。

この日の夕食は卓袱料理というものをいただきました。もともとは唐人屋敷に住んでいた中国人が日本人や西洋人をもてなすために作った料理とのこと。かなりいろいろ出てきて全部写真撮れなかったのですが・・・これもまたいろいろな文化が集まる長崎らしい料理で堪能させていただきました。

食事が終わった後、せっかく長崎に来たので夜景が見たくなり、ちょっと散歩してからホテルに帰る、と友人達に告げて個人行動タイムに。

思案橋から路面電車に乗って終点の石橋電停まで行き、そこからグラバースカイロードを経由して鍋冠山公園へ。Googleマップで確認してそんな距離ないよねって思って行ったんですが軽い登山でした。酔っ払いがふらっと行く散歩じゃなかった(料理が贅沢だったのでお酒は控えめな飲み方ではあったのですが)。

まあでも行った甲斐はありました。5年前に見た稲佐山からの夜景も素敵でしたが、鍋冠山公園からの夜景も負けてないと思うんですよね。

こんな感じで稲佐山も見えます(角度的に上の写真の方が綺麗だったんだけど、やっぱり稲佐山の入ってるやつも紹介したく)。

夜の写真なのでiPhone 13 Proだとちょ~っとボケちゃいましたが、こんな感じの公園です。

帰りはグラバースカイロードは使わずに祈念坂から帰りました。夜の祈念坂も素敵ですよね。

水辺の森公園と出島ワーフを眺めながら長崎駅へ。

5年前はこのあたりが駅っぽかったような記憶なんですが。

今の長崎駅はこんなでした。変わったなー。

Posted by die