BROMPTONで関東平野を一周してみる 06

bike

6回目は高崎駅からスタートです。

群馬県に来たなら前橋県庁に行かなければならない(知らんけど)。ということで前橋県庁を目指します。

高崎市から前橋市に突入し、さらに進みます。

親方!あんなところに野生のスリッパが!・・・捕まえようとしたら逃げられました(なんでこの写真撮ったんだろう・・・)。

そんなこんなで群馬県庁に到着です。

群馬県庁は33階建て153.8mで道府県庁舎として日本一の高さを誇っているそうです(前橋市のサイトより)。ちなみに東京都庁は48階建て243.0mだそうです。いえディスってはいませんよ。2位じゃだめなんですよ。

BROMPTONできた(チャリできた)。

33階の展望台ではぐんまちゃんさんが出迎えてくれます。そういえば私東京都庁が見えるところに住んでいるのに東京都庁の展望台って行ったことないんですよね。いつか行かねば。

天気が良かったこともありとても良い眺めでした。雲のかかってるエリアの影がなんかカッコよくありません?

お前は!グリーンドーム前橋!グリーンドーム前橋じゃないか!ちょうどこの年の9月にアイドルマスターシンデレラガールズのライブをこのグリーンドーム前橋に観に来まして、それ以降沼にはまったわたくしでございます。

そして素敵な展望台を堪能したのちは、進路を東へと変えていきます。

私は東京に出てくるまでは群馬県民だったのですが、当時は存在を知らなかった上毛電気鉄道の中央前橋駅。

鉄道むすめ!お前、こんなところに・・・彼女らいったい何人くらいいるんでしょうね。ぐんまちゃんさんデコ販売機も可愛いです。

そして上毛電気鉄道の車両なんですが・・・なんか既視感あるなーと思って調べてみたら、京王井の頭線で走ってた車両を改装して使っているそうです。そりゃ既視感あるわ(一時期毎日井の頭線に乗って通勤してました)。オレンジの車両、素敵ですね。私のBROMPTONと同じ色!

そのまま沿線を東へ進みつづけて桐生市へ。

上毛電気鉄道は桐生までなので、そこからはJR両毛線沿いに・・・あとは暗くなるまで延々進んでいた感じですね。

で、ゴールになったのが佐野駅。佐野っていえばラーメン・・・なんて思っているんですが、残念ながらこの時は疲れちゃってそんな気分でもなく、そのまま帰路につきました(笑)。

6回目の走行距離は70.5kmでした。上毛電気鉄道沿いのエリアが結構アップダウンきつくて疲れた記憶です。

Posted by die