THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootd DAY2

imas_cg,liveimas_cg

続いてDAY2。

いきなりハイライトの話を書いてしまうのですが、ビートシューター凄かったですよね。Secret Daybreakの初披露と同じくらい衝撃的でした(そういえばあれも名古屋でしたね)。シンデレラのライブでハーモニーを歌うのって珍しいのでインパクト強かったですが(Secret Daybreakもそうだったんですが違うフレーズを同時に歌う系の曲大好物なんですよ)、ダンスの完成度がまた凄く高かったですよね。小市眞琴さんが踊れるのはもうみんな知ってるけど、集貝はなさんも凄く格好良かった。なによりユニットとしての完成度が本当に高くて。背中合わせに歌ったり、拳を突き合わせて歌ったり、知ってる演出なんですがちょっとした所作も含めすごく良かった。あれだけ動いて歌がブレないのが驚愕です。そして二人の声のバランス、すごく良かったです。全編通して伸びやかなメロディを実に心地よく歌っていて、本当に良いパフォーマンスでした。またバンナムフェスみたいなイベントがあったら、ぜひこの曲で知らない人をぶん殴りに行ってほしいですね!

Tulipも良かったですね。この曲の集貝さん、堂々としたパフォーマンスがカッコ良くて、ビートシューターに対する期待値が跳ね上がりました(笑)。集貝さん以外のメンバーもそれぞれ違った形で曲に新しい魅力を吹き込んでいましたが、特にGossip Clubに続いて森下来奈さんのセクシー路線最高でした(いいぞもっとやれ)。あとは富田美憂さんのハスキーボーカルもこの曲に合いますね。違うメンバーのパフォーマンスを観て改めて思ったんですが「咲いている」をみんなで歌うところが次に来るサビに対する強いフックになってて痺れますね。

GEMSTONEも良かったなー。DAY2のソロパフォーマンスの中では一番好き。曲調補正もあるんだけど・・・曲に負けない、前2人のレベル高いパフォーマンスの後でも負けてない説得力も感じました。格好良いオケですが、同時になんか懐かしさも・・・平成初期の空気感ありますよね。でも古臭さは感じなかったな。サビ手前のオケが一瞬止まるところとか印象的でしたね。あとは単純にこの声がクセになる(実はそれが全部かもしれない)。すき。

DAY1でもやってましたが、リトルリドルも良かったのでやっぱり書いておきたい。5人なのが良い。そのパートをその人が歌うんだ、が良い。あんずパートの立花日菜さん(14平米にスーベニアは令和におけるあんずのうたポジだと思っております)、小梅パートの中澤ミナさん(ウイスパーの方向性は違うんですけどね)は納得。莉嘉パートの深川芹亜さん、美鈴パートの梅澤めぐさんはどうしてこの人選になったのか聞いてみたいところです(でもあかりはある意味パンクかもしれない)。そして個人的に一番「これだ」ってなったのが飛鳥パートの花井美春さんなんですよね。全然タイプの違うイケボが新鮮。違う声なんだけど、でもなぜかすごくはまって聴こえて。「いつの日にか、消えるのかな」のところ最高に好きです。

最後に。Twin☆くるっ★テール、予想外のところですごいの来ましたよね。3人の歌い分けが凄く細かくて、ジェットコースターみたいな歌割り最高。目まぐるしくて、楽しくて、こういうパフォーマンス本当に好きです。そして花谷麻妃さんの躍動感溢れるダンスに目を奪われましたね。いつもながら歌声とダンスのギャップで脳がバグる。

Posted by die