BROMPTONで関東平野を一周してみる 08

bike

8回目は7回目の一週間後に。天気やらなにやらでなかなか実施できなかったので、ここで一気に進みたいなと思いましてね。

まずは腹ごしらえ。前回寄った餃子屋さんにまた行ってしまいました。

特に焼き餃子は個性的な味ですごく気に入っちゃいました。近所に欲しいお店・・・。

腹ごしらえが終わったら古河駅から東を目指します。

今回は何もないところで力尽きると帰れなくなるのでつくばエクスプレスのつくば駅か、もう少し頑張ってJR常磐線の土浦駅あたりを目指すつもりだったのですが・・・東北新幹線の下をくぐるところまではちゃんと東を目指して進んでいたんですが、信号も少なくて止まることが少ないのもあってあんまり地図を確認しないで走っていたら気が付いたら大きく方向がそれてかなり北向きに進んでしまいました。

南に方向転換しようかとも悩んだのですが、JR水戸線が近かったので、そうであれば水戸線沿いに進む感じなら疲れたところで帰れるぞということに気が付きそのまま北上して国道50号へ。

国道50号は歩道が広くてしかも誰も歩いてないのですごく快適じゃん!と喜んだのですが、残念ながらそれは鬼怒川渡るまででしたね。とはいえずっと水戸線に並走している感じなのでいつでもリタイアできるぜ!(といっても駅の間隔はそれなりにはあるのですが)っていう安心感が素晴らしかった。

雲が秋空のそれですよね。10月ってサイクリングには最高の季節だと思います。

しばらく本格的なサイクリングはやってなくて少しずつペースを取り戻したいなーなどと考えていた私は、前回の走行距離が45kmでまだ余裕あるなって感じだったので今回は5~60kmくらい走れるといいなとか考えてたのですが、この標識がよくなかった(写真は50kmくらい走ったところで撮ったやつです)。この旅では絶対大洗には行きたいと思っていたので、今回頑張れば次回は大洗行けちゃうんじゃないか!?って(本当は次々回に着ければ・・・なんて考えてました)。

ところが。このあたりから急に上りが増えて、だんだん走行ペースが落ちていくわけですよ。

水戸市に着いた頃にはもう暗くなりかけていました(そもそも古河駅を出発したのが12時過ぎだったのもあるのですが)。ただ水戸市に入ってからはほぼ上りはなくて・・・とはいえもう平らな道でもひぃひぃいいながらペダルを回していたのですが(笑)。

水戸駅に着いた頃にはもうすっかり夜でした。

ブロンプトンで来たんだぞ!っていう記念の一枚。思えば途中大きい公園とか笠間稲荷神社とかあって、寄っていきたい誘惑もあったのですが、たまにはただ無心に走り続ける、っていうのも楽しくはありました。でも次回はもうちょっとまったりやりたい。

8回目の走行距離は84.67km・・・今回でだいぶカンを取り戻せた気はします。

Posted by die