あけましておめでとうございました

journal

もう既に2024年の1/24は終わるわけですが、みなさまあけましておめでとうございました。

写真は杉並区は阿佐ヶ谷にある馬橋稲荷神社の鳥居です。本当は3連休に行きたかったんですがちょっと体調を崩してぐったりしていまして、土曜は仕事になっちゃったんで昨日ようやく初詣に行けました。みんな知ってる?初めて詣でるから初詣っていうわけで、初詣にいつまでに行かないといけないなんてルールはないんですよ。だったら人が少なくなってからゆっくり詣でるのが賢い人間のとるべき行動です。

馬橋稲荷神社はなんといってもこの龍の巻いた鳥居が素敵なんですよね。こういう鳥居は東京には3か所しかないらしいですが、辰年に詣でるにはもってこいだと思いませんか?

それで……ですね。私は馬橋稲荷神社に初詣して、今年は頑張らない誓いを立ててきました。

なんだそれ?って感じですよね。私もこれまでだいぶ長いこと生きてきて、いろいろわかってきたんですよ。私程度の俗物には高い目標なんて立てたところで実現なんてできないんです。だから目標は到達できる身近なものしか立てない。日々ちっせー目標を立てて、それをマイペースに小さく達成していく。今年はそんな生き方をしたいと思います。

Posted by die