BROMPTONで関東平野を一周してみる 09

bike

またまた更新をさぼってしまっていた関東平野一周の旅、きちんと最後まで書ききりますよ!

9回目は水戸駅からスタートして、大洗町を目指します。

水戸駅から大洗町までだいたい10kmくらい、足があればすぐですね。鹿島臨海鉄道にもいつか乗りに行きたいなー、なんても思ってはいるんですけどね。

知る人ぞ知る大洗駅です!何を隠そう私もガルパンおじさん(ガールズアンドパンツァーというアニメをこよなく愛するおじさんの略)の一人でして、この旅を考えたときに絶対大洗は通ろうって決めてたんですよね。企画してから5年かかりましたけど。

そんなガルパンでも登場?していた大洗マリンタワーにも行きましたよ。

大洗の市街地が一望できて楽しかったです。

こちらは喫茶ブロンズさん。大洗の町にはこんな感じのキャラクターのパネルが本当にたくさんのお店に飾られていまして、いわゆる聖地として他とは気合の入り方が違うんですよね。当初のテレビアニメ放送から10年以上経っているのに。

アニメにも出てきた鉄板ナポリタン。一緒にコーヒーを頼んだんですがコースターもアニメに登場した学校をモチーフにしたデザインのもので(好きなの選んで!とのことだったので私はこちらをチョイス)楽しい。空いていたのもあってお店のおばさんとも雑談させてもらったんですが、平日でも並ぶ日は並ぶらしいですねー。これ美味しいもんなー。また食べに行きたいです。

この鳥居もアニメ劇場版を観た方にはおなじみのやつですよね。フェイントかけて左折するあそこです。

鳥居を左折して上り坂の先にあるのは大洗磯前神社。アニメ劇場版でノンナが拝んでたのとか芸が細かくて好きでした。

ここで引いたおみくじは笑ったな。縁談の「身の程を知れ」ってひどくない!?

神社の正面は例の階段です(手すりはなかったけど)。写真では伝わりにくいですが、これを乗り物で下りるのは狂気の沙汰ですね。

大洗といえば神磯の鳥居も雰囲気あって良いですよね。

アニメ劇場版のエキシビジョンのクライマックスのあそこ。アクアワールドにも行きました。ちょっと遠いけど自転車なら楽にアクセスできて良いですねー。けっこう大きい水族館で見どころ多かったですが、特に印象に残ったのはイルカショー。

プールが近いのでめちゃくちゃダイナミックで、前の方で見てた方はずぶ濡れだったんじゃないでしょうか。

で、この日はそのまま大洗で宿泊。平日だと一人で泊まるプランが選べたので平日に行ったんですよねー。

ホテルにいたボコ。あんこうのぬいぐるみ抱えてるのがいいですよね。

宿泊プランをガルパンコラボプランにしたため、お部屋もガルパン仕様。映えるものではないので(笑)写真は撮っていないんですが、晩御飯には小さいながらもあんこう鍋がついていて嬉しかったですねー。

アニメとのタイアップが良い導線になって、大洗に行ってみると町の方々がフレンドリーで楽しいので一度遊びに行くと町にも愛着がわくんですよね。もっと早くに足を運んでおけばよかった(笑)。また遊びに行きたいです、大洗。

9回目の走行距離は40.63km・・・移動距離でいえば10kmちょいですね(笑)。

Posted by die