BROMPTONで関東平野を一周してみる 04

bike

4回目は青梅駅からスタートです。

この日も前回と同じ場所、青梅駅南口から出発します。

少し西に進んでから青梅線を超えて都道53号を北上します。

登りが多くてきついなー、なんて思いながら進み、県境を超えて埼玉へ。そのまま県道53号が続きます。

埼玉に入って少し下りが続いたので、登ればその分後には下りがあるもんだ、なーんて思ったのが間違いでした。気付けばすれ違う自転車はガチなやつばっかりになり、勾配はどんどんきつくなり、道は蛇のごとく曲がり・・・途中からはもうどう頑張ってもペダルが回せなくて、数キロはBROMPTON押して歩きましたね。

私のチャリで来た史上一番頑張った瞬間・・・峠ですよ峠。ミニベロで来るところでは絶対ないです。でもここからはボーナスステージ。スーパーマリオのスター取った時の曲が聞こえてきそう、というかむしろ口ずさんでました。

横瀬町って結構広いんですね。ここから横瀬駅までけっこう、いやかなり距離ありました。ずっと下りなので楽でしたけど。

そして横瀬駅へ。

わかる人にはわかるベンチです。

そして横瀬駅の近くのお店でみそポテトなるものをいただきました。おっちゃんがいい人で、おまけしてくれました。美味しかったです。

そしてその後は秩父市へ(逆光なので見づらいですが・・・3枚目よりはマシか)。適当に秩父市内を散策したのですが、坂が(あんまり)ないのって素晴らしいですよね!

これまたわかる人にはわかる橋。というか、某アニメとか某アニメ映画を観ていなかったらBROMPTONで秩父へ行こう、とか考えなかったと思います(いや秩父まで輪行すればいいんですけど)。

わかる人にはわかる寺。

わかる人にはわかる線路。

わかる人にはわかる寺・・・といった感じで、所謂聖地巡礼的な感じで秩父市内のポタリングを楽しみました。

4回目は西武秩父駅がゴールとなりました。峠越えきつかった・・・もうやらない!!!

ただこの日すれ違った自転車乗りの方はマナー良い方が多かった気がします。結構挨拶したし(登山と同じような感覚なのかもしれません)、BROMPTON押して歩いている時に「もうちょっとで峠ですよー」なんて教えてもらったりもしました。

4回目の走行距離は60.3kmでした。走行してない距離が数キロありましたが(笑)。高度が赤くなってるあたり、マジやばかったです。

Posted by die