福岡01

journey

緊急事態宣言もあけたので福岡まで行ってきます。久しぶりに羽田空港にやってきて、ただいま出発準備中。ちょっと早かったかなーと思いつつ慣れない飛行機なので。

(追記)

まさにジャストタイミングで台風が接近しており、離陸後しばらくはなーんにも見えなかったのですが(なんなら本当に飛ぶか不安になりながら羽田空港に行きました)、福岡空港に近づくにつれ青空が見えるように・・・これはもうテンション上がりますよね。

そして2時間弱で福岡空港に到着。飛んでしまえばあっという間。離陸直後は結構揺れましたが、隣の席が空いてたのもあって実に快適な空の旅でした。

余談ですが、この便に乗ってきた家族連れ(というかちっちゃなお子さん)に対してパイロットの方がめっちゃ手振ってて、すごくほっこりしました。もうそれだけでいい旅になる予感。そして、福岡空港って博多からすごく近いんですよね。これが凄く素敵だなと思いました。地下鉄で中洲川端駅まで移動して、そこからしばしぶらぶらと散歩。こちらは天神中央公園にあった旧福岡県公会堂貴賓館。ちょっと雲が多いですが(でも後ろ向くと結構青空だったんですけどね)素敵な雰囲気な建物・・・知らない街を歩くのって楽しいですよね。

そして朝ごはんは(始発で間に合う一番早い便で飛んだのでまだ10時前)こちらの元祖博多めんたい重さんでいただきました(天神中央公園の写真ととった時間はほぼ同じなんですが・・・見る方向が変わると全然天気が違って面白いですよね)。

こちらのめんたい重、美味しかったんですがなんというか、めんたいこがそれである種完成していたので、このめんたいことおいしい白米だけでもそれはそれで幸せだったんじゃないかと後から考えると思います(もしくはこのめんたいこちびちびつつきながらうまい焼酎を飲みたい)。時間も早かったんで店も貸切状態で実に優雅な時間を過ごさせていただきました。

そしてそれから、事前に調べて素敵だなーと思っていた大濠公園まで歩きました。いや歩くんじゃなかったわ・・・地図で見たらそんな距離なくね?って思ったんだけど気のせいでした。途中というか、大濠公園の手前にあった舞鶴公園もまた素敵で(どうやら福岡城があった場所の公園らしいです)、地下鉄で行ったらきっとこの公園に気付かなかったので、まあ歩いたこと自体は後悔はしていないのですが。

私の地元も昔城があったところに公園がある街だったので、親近感わくんですよね。天守があったあたりは地面も結構な高さがあり、福岡タワーとかも見えるなかなか素敵な眺めの公園でした。

そして本命の大濠公園ですが、これまた素敵な公園でしたね。周りを自転車で走るのも楽しそうだなー、って思いました。BROMPTON持ってもう一度行きたいかも。大きな池と、その真ん中を横切る島と橋がとっても優雅な公園でした。

で、ここだけの話、そのまま長浜に行ってラーメンでも・・・なーんて考えていたんですが、12時をちょっと過ぎた時点ですでに15,000歩ほど歩いていて、さすがにラーメンは重いぜ・・・というのが正直なところで、大濠公園から1駅地下鉄で移動して、赤坂の釜喜利うどんさんでお昼にしました。

つめたいすだちかけうどん、癒されました。

Posted by die