福岡02

journey

うどん食べた後、歩き疲れたのでちょっと電車に乗ろうと思い立ち、地下鉄に乗って貝塚駅へ、そこから西鉄に乗って和白駅へ、さらにJR香椎線で海の中道駅にやってきました。この時間にはもうすっかりいい天気。

海の中道海浜公園は自転車もレンタルできるんですが、なんかこの時は歩きたい気持ちだったので歩きました(滅茶苦茶広くてすぐに後悔したんですが)。こちらはフラワーミュージアムというエリアにある魔女の庭で(調べてみたら今年できたっぽいですね)、コンセプチュアルで素敵な空間でした。

後ろから見るとこんな感じ。踏み台っぽいところに乗ってるのが可愛い。

緊急事態宣言明け直後かつ平日ということもありほかにあまり人がおらず、人類滅亡後感があって最高でした。

フラワーミュージアムを堪能した後に、どうぶつの森というエリアに行ったのですが、ここがまた実によかった。

いい感じに撮れた写真が鳥ばっかなんですが、ほかにもカピバラとかウサギとか羊とかいろいろいました。放し飼い感が絶妙で(「動物たちとふれあえる自然動物園」がコンセプトとのこと)とても良かったです。

その後はマリンワールド海の中道へ。

水族館とか何万年ぶりに行ったろうか。実は行くのが少し遅くてショーとか全部おわっちゃった後あとだったんですが、それでも結構楽しかったですね。大水槽とかすごく迫力あって良かったです。深海魚コーナーとかも面白かったし。クラゲとかも奇麗だった。あとラッコが滅茶苦茶食ってた。

話は変わるのですが、海の中道駅(というか JR香椎線)のローカル感がまた良いんですよ。

架線がないだけでもうわくわくなんですが、実はこれ蓄電池電車(愛称はDENCHAとのこと)で、架線ない区間を走るときは蓄電池の電力で走行するんだそうです。昔はキハ40系が走っていたらしく、それはそれで乗ってみたかったとか思ったりもするのですが。

中はこんな感じ。つり革の配置がちょっと面白い。

帰りはずっとJRを利用して博多駅まで帰ってきました。本当は帰りはフェリーを・・・なんて思っていたんですが、残念ながらこの日は運航してなかったんですよね。

博多駅近くのホテルにチェックインして、晩御飯を食べに。福岡行ったならもつ鍋いいよね!とは思いつつ一人で入れるお店ってあるのかなーと調べてみたらあったので行ってみました。

ちなみに水炊きをチョイスしました。美味しかったです。

(後日追記)

後で調べて知ったんですが、JR香椎線(かしいせん)はJRで唯一起終点両方の駅でた路線との連絡がない駅なんだそうです。そんな話を知ってしまうと、起終点それぞれの駅にも行ってみたいな・・・なんて思ったりしますよね。また北九州に行く機会があったら検討しようかな。

それからラッコくん、時間が遅くて見れたのはひたすら食べる姿だけだったんですが、後で調べたら日本でラッコが見られる水族館ってマリンワールド海の中道の他は三重県の鳥羽水族館だけなんですってね。今思うとあの食事シーンも貴重だったんだなあと(ガラス越しだったのでこんな写真だけしか残っていませんが、記念に追加アップしました)。

Posted by die