福岡03

journey

3日目もEliosさんに案内してもらって、門司港レトロ観光に行ってきました。

門司港駅がすでに最高。ホームの屋根が堪らない。

この駅舎がもう・・・堪らないですよね。重要文化財指定の駅舎は東京駅と門司港駅だけらしいですよ。

門司港駅の入り口あたり。もういちいちモダンで格好良いのよこの駅。門司港駅見ただけで行った甲斐があったって思っています。

向かって左が門司港レトロ展望室。右が旧門司税関。この対比がとても美しい。所謂ギャップ萌えという奴だと思う。旧門司税関の佇まい美しすぎてずっと見てられる建造物ですよね。

高いところ苦手だけど大好きなので、門司港レトロ展望室にも行ってきました。この足元までガラスの展望室、写真だと伝わらないんですが、見通し良すぎて結構怖かったです(笑)。関門橋が見えるのが粋ですよね。

関門海峡の本州と九州の近さを目の当たりにできて、感激しました。欲を言うと関門橋渡りたかったですが・・・時間に限りもあったし我儘いっちゃダメですよね。いつか渡りたいです、関門海峡。

あと個人的に本当に素敵な景色だと思ったのが、 門司港レトロ展望室から見る門司港駅方面。鉄道好きなら絶対ときめくと思うんですよ、この光景。

拡大するとこんな感じです。わかる人にはわかってもらえると思っております。

こちらは実に雑な造形の門司区マスコットキャラクターのじーもくん。

ランチはこちらの伽哩本舗さん門司港名物焼きカレーをいただきました。

窓際の席に案内されて、実によい眺めのランチだったんですが、フォトジェニックの観点ではちょっと日差しが強すぎましたね。

カレーを美味しそうに撮ろうとするとこうなります。

食べ終わってお店から出ようとすると結構並んでるお客さんがいて、早めに入って正解だったなー、という感じです。

Posted by die