福岡04

journey

そして門司港を堪能した後は小倉に移動しました。モノレールのある風景ってなんかいいですよね。

ちなみに門司港も小倉も同じ北九州市みたいですね。北九州市ひろい!

小倉駅からアーケードを通って目指すは小倉城。

小倉城ではとらっちゃ君が出迎えてくれました。じーも君よりちゃんとデザインされてる感じがします。

そしてこちらが小倉城。小倉城は1959年に再建されたものであり内部にはエレベーターもある立派な近代建築なんですが、そこに城があるというのはなんとも頼もしい光景だと思います。

先日伺った福岡城跡も浪漫を感じる場所ではあったのですが、そこに城があるというのはやはり説得力が違うなと思います。

遠くから見ると回りに大きい近代建築がたくさんあり小さく見えてしまう小倉城ですが、近代建築の中に佇む天守閣というのもそれはそれで趣を感じますよね。

(追記)

HDDを整理していたら小倉駅で撮ったメーテル、鉄郎、キャプテン・ハーロックの銅像の写真が出てきたのでアップしておきます。

なんでも昔松本零士さんは小倉に住んでいたとのことで、彼らもそのころに着想されたとのこと。

Posted by die