THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land DAY1

imas_cg,liveimas_cg

千葉公演は残念ながら両日ともチケットがご用意されなかったため自宅からの参加です。

配信だとビール飲みながら観られるのがいいですね。ちゃんと健康に気を使って野菜も食べてますよ!

今回も「好きな曲」をテーマに感想を綴らせていただきました。まずはとどけ!アイドル。聴いた記憶のないイントロから歌に入ったところで意外な選曲と思ったのですが、デレステはこの曲から始まったわけでそう考えると納得の選曲ですよね。シンデレラ楽曲の正統派サイドらしさに満ちた楽曲ですが、歌唱メンバー全員安定感が素晴らしく、実はこの曲をすごく好きなことを今回のライブで教えてもらいました。サビの歌メロ、実にいいです。ギターソロからラスサビへの盛り上げ方、実にシンデレラです。

続いて義勇忍侠花吹雪・・・というか義勇任侠花吹雪でしたね。今回意外な選曲だけじゃなく歌詞まで変えてきましたね。忍びではなく女の意地。花井美春さんの歌唱、印象的でした。立花理香さんは所作を含めたキャラクター作りが相変わらずレベル高くて、2人が入ったことによりいつもよりドスの利いたパフォーマンスに仕上がっていたように思います。嘉山未紗さんの珠美どのの歌唱も、相変わらず良かった。私好きなんですよね、珠美どのの歌唱(Frostとかすごく好き)。この曲は2番の歌ってない2人が後ろ向いてるパフォーマンスがすごく好きです。シンデレラ楽曲は2番で雰囲気変えてくるのが多くて実に私好みなんですが、この曲は2番のギターのフレージングが実に素晴らしく、歌の変化をうまく盛り上げてるんですよね。ギターソロもかなり好きな部類のやつで、最後チョーキングダウンするところにサビの歌が重なってくるところが素晴らしい。この曲のギターはホントどこを切ってもいい仕事してて大好きです。前回のエントリーはこういうの書くと長くなるから避けたような気もするのですが・・・まあいいか。

それからWonder goes on!!も良かった。JttFとどっち書くか悩んだのですが、曲の好みでこっちにしました。安野希世乃さんと青木瑠璃子さんの歌の相性、本当に良いと思います。安野希世乃さんは他で演じてるキャラクターとなつきちのギャップが結構あるように思うのですが、なに歌ってもなつきちの歌になってるし、にわかロックちゃんっていう難易度高いキャラクターの歌として青木瑠璃子さんの歌は唯一無二の存在感がありますよね(トワスカとか何度でもライブで聴きたいと思う)。実は冷静になってセットリストを見るとDAY2でこの二人が一緒に歌ってないのに気付いて勿体ない・・・って思ったりしたんですが、案外意識してそうしたのかな・・・とにかくこの2人の相性滅茶苦茶いい、ってのが声を大にして言いたいところなんですよ!1ブロックまるごとRock the Beatショウケースとかにしてもいいんだぜ、ってくらいこの2人の歌もっと聴きたいです。リスアニのあれとか映像作品化してほしい・・・。で、曲の話に戻ると、Aメロ、Bメロと順番に歌を繋いでいって、Bメロの最後の瞬間みんなで声を合わせるところが実に好き。オリジナルメンバーではないですが、佳村はるかさんが実に楽しそうに歌ってるのも良かったなあ。アニメでも象徴的に使われていた曲ですが、「好き」を貫く曲の開放的な歌詞と歌メロが本当に良いです。

最後にキセキの証。個人的にDAY1で一番楽しみにしていた瞬間です。ライブで新曲披露って盛り上がっていいですよね。たとえそれが絶対披露されるってわかっていても。また、人数が少ないと実力がバレる危険もあるわけですが、曲数は少なかったけれどM・A・Oさんはとても良いパフォーマンスをみせてくれましたよね。この曲は歌メロもかなり難易度高そうですし鷺沢さんの歌ってそもそも表現難しいと思うんですが、ライティングだけの演出で「鷺沢文香の歌」を聴かせてくれました。静かに歌う松井恵理子さんの奈緒も良かったです。

他にもたくさん素敵な場面はあったと思うのですが(今回MCも実に味わい深かったです・・・立花さんの「こいちー!」とか)、今回も私の言葉として書いておきたいところに絞って書かせていただきました。DAY2もこれから書くよー(待ってる人がいるか知りませんが)。

Posted by die