マスターレベル

Final Fantasy XI,game

今月のバージョンアップで新しくマスターレベルが導入されました。

鼻息荒くログインしようと思ったらメンテ中でした・・・。

マスターレベルはジョブマスター(名前の上に星マークがでてるあれ)からの育成要素で、なんといっても大きいのはマスターレベルを5つ上げる毎にサポートジョブの上限レベルが1つ上がるというところ。現状マスターレベルの上限は20らしく、つまりサポートジョブのレベルが49から53に引き上げられることになります。

マスターレベル上げる前のステータスはこんな感じでした。LSメンバーに教えてもらったのですが、プロミヴォン各地とアルザダール海底遺跡群に高レベルのモンスターが追加配置されたとのこと。さっそくフェイスを引き連れて殴りに行ってきました。アルザダール海底遺跡群に追加されたギアは回復がえげつなくてソロ(フェイス連れ)では厳しい感じだったのでプロミヴォン-メアに移動。こちらの敵なら命中寄りの装備であればソロでも倒せそうです。LSで聞いたところによると必要命中は1600程度とのこと。

マスターレベル5まで上げた結果、こんなステータスになりました。ステータスもスキルも基本性能に関係なくマスターレベル1ごとに上限+1って感じですね(両手棍が上がってないように見えるんですがおそらくマスターレベル0の状態は装備補正入ってると思います・・・けど両手棍スキルが上がる装備なんて鞄に入ってたかな・・・?)。サポ侍だとレベル50でストアTPが+5されるのが大きいですね。私はストアTPガチガチに計算してマクロ作ってるんで、サポレベル50に合わせて見直そうか悩んでいるところです(レベルシンク想定すると今のままの方が面倒がなくていい気もするんですけど(笑))。

Posted by die