THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land DAY2

imas_cg,liveimas_cg

続いてDAY2についても。

DAY2はKURANDさんの酒ガチャが届いたのでシンデレラ10周年ラベルの「酒を売る犬 酒を造る猫」を飲みながら観ました。

まずはSecret Daybreakの話を。さっき今日が締切のMy Best Cinderella Songsでこの曲を投票してきたばかりなのですが。そこでも書いた話を書いちゃいますが、歌い出し交互に歌って、そのあとハモるところのインパクト。シンデレラってライブではこの曲までハーモニーで歌うのってなかったんじゃないかと思うんですよ。多分こだわってるところが違っていて。歌唱的にテクニカルなところよりも、キャラクターの歌をいかに歌うかを大切にしていたんじゃないかと思うんですよね。なので7th名古屋公演でこのイントロを初めて聴いた時は本当に衝撃でした。ヴィーナスシンドロームとかもそうなんですが、美波として歌う洲崎綾さんの歌、本当に好き。でもって、ずっと高音パートが洲崎さんかっていうと、上の旋律を飯田友子さんが歌うパートもあって。役割が時に入れ替わるのが本当に好きなんですよね。愛知公演では二人の距離が過去イチ近いのが新鮮でしたよね。

続いてはみなぎれ!ボボボンバーの話を。これはもうキャラソンの見本みたいな曲ですよね。もともと振り切れててすごい曲だしわりと好きではあったんですが、愛知公演のパフォーマンスを観て日野茜のことがとても好きになりました。赤﨑千夏さんのパフォーマンスの力なのか、エンジニアの力なのか、その両方なのかはわからないのですが、録音の声と実際の歌唱との親和性の高さが凄くて、結果非常に暑苦しいパフォーマンスを実現しているところが最高に観ていて(聴いていて)心地よかったです。まさに力こそパワー。

未完成の歴史もMy Best Cinderella Songsの3曲に入れるか悩んだ大好きな曲なので聴けて嬉しかったですね。青木志貴さんのパフォーマンスは7th名古屋公演からさらに良くなってて聴きごたえがありました。あとは田辺留依さんの歌唱が個人的には印象に残りました。この曲は歌詞(残酷な天使のテーゼの及川眠子さん作詞!)も含め本当に好きな雰囲気の曲なんですよね。いつかオリジナルメンバーでやってほしいです。オリジナルの三人の声のバランスが本当に気持ちいいので。

あとDAY1で書きそびれたんですが、さよならアンドロメダも良かったです。すごく細かいんですが・・・7th名古屋公演で味を占めたのか今回もバックスクリーンに歌詞を表示する演出をやっていましたが、最初に「さよならアンドロメダ」って曲名を表示してたのが凄く良かったです。今回初めて村中知さんが歌唱メンバーに入りましたが、いつもは強い歌唱の村中さんの優しい歌声、実に良かったです。そして、不在の森久保パートを天野聡美さんが歌うのが実にうまい演出でしたよね。歌詞の世界観を考えると、ライブではオリジナルメンバーが絶対に揃わない、っていうのもアリかもしれない・・・なんて思いました。

Noting but Youも良かった。三者三葉の意外な一面が新鮮でしたが、特に原優子さんのパフォーマンスが凄かった。Bメロの歌唱もサビの歌唱もめっちゃ耳に残りました。カッコ良かった。カッコいい曲でも熱い歌唱が拓海のトレードマークのように思うんですが(炎の華とかね)、NbYのテーマでアイドルの意外な一面を一番強烈に見せてくれたのが原さんだったなーと。痺れました。

ミラーボール・ラブも良かったな。福原綾香さんのパフォーマンスが凄く好きでした。一応わたくし渋谷凛Pを名乗っているんですが(他にも好きなアイドルさんはたくさんいますが、Pだと思っているのは今のところ渋谷さんだけです)、渋谷さんが普通にカッコ良い曲を歌うよりも、そうじゃない曲を歌わされる時の福原さんのパフォーマンスが好きなんですよね(7th幕張のサマカニとかも最高でした)。あとは富田美憂さんのパフォーマンスも印象に残りました(砂塚さんジョニスタのMVでは照れてましたがこの曲は大丈夫だったんですかね)。

長くなっちゃったけど最後に#HE4DSHOTのことも書きたい。CM14弾組はみんないいパフォーマンスをみせてくれましたが、ヘッショも良かった。ホントにライブか?ってくらい外さなくて、富田美憂さんの実力の高さが垣間見えました。ホントめちゃくちゃ完成度高くて感動しました。

Posted by die