THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Tropical Land

imas_cg,liveimas_cg

残念ながら無観客公演となってしまったトロピカル公演。今回はDAY1とDAY2まとめて1エントリーにしてみました。

気持ちだけでも沖縄に行きたくてオリオンビールを飲みながらの観賞です。

2日とも無観客であることを忘れさせる熱いパフォーマンスが多かったですが(無観客ならではのカメラワークなんかは新鮮でしたよね)、その中でも特に私が感銘を受けた曲について感想の駄文を書かせていただきます。

まずはあらかねの器。1年前のHappy New Yell !!!公演でも披露されていた曲で、当時も鈴木みのりさんの高い歌唱力に圧倒されましたがそれと比較しても別の曲かと驚くほど印象深い歌唱でした。表現のダイナミクスがとにかく凄くて。繊細な表現が丁寧だから、歌い上げるところがより迫力が増すといいますか。かなり贅沢なオケではあるんですが、録音音源をバックにここまで説得力のある歌が歌えるのは凄い。私の語彙力ではこのパフォーマンスの良さを表現できないのですが、とにかく圧巻でした。

つぎに語っておきたいのはソウソウ。私は全曲聴いてるくらい知ってるアーティストに知らない曲をライブで聴かされるのにめちゃくちゃ弱いんですよね。シンデレラだと7th名古屋のSecret Daybreakとか。愛知公演が予定通り行われていたら現地でDrastic Melodyを聴いたPに嫉妬したと思います。そして、ナターリアのPはライブ会場でキャラクターを紹介するためのチラシ付きのティッシュを配るような熱心な方々で、その影響で総選挙では私もナターリアに投票させてもらったりしたんですが、総選挙で上位に入って声がついて、声がつく前から曲を作りたいって公言してた作曲家の作った曲が実に良い曲で。ラテンなリズムに乗る歌のメロディラインが実に魅力的で。楽しそうに歌って踊る生田輝さんのパフォーマンスが実に良かったです。2番Bメロの後のインストパートとか凄くテンション上がりましたね。ナターリアPにはこのパフォーマンスを沖縄で浴びてほしかったです。コロナが憎い。

それから、レッドソール。この曲、同じアイドルマスターでもシンデレラよりもミリオンっぽいって感じてるのは私だけでしょうか?(ミリオンは好きな曲を何曲かつまみ食いしてる程度で全く詳しくないのですが)ビッグバンド風の雰囲気のあるオケの格好良い歌ものって感じで。この曲はとにかく歌唱メンバーのバランスが好きで。原田彩楓さん演じる三船美優と松田颯水さん演じる星輝子をチョイスしたのが良い仕事してると思います。鈴木みのりさんも河瀬茉希さんも歌唱力は高いんですが、その方向だけで突っ走るとクドくなると思うんですよね。そのへんのバランスのとり方もミリオンっぽく感じてる理由です(シンデレラはどの方向にも全力というかやりすぎるイメージ)。パフォーマンスとしては歌唱だけではなく間奏のダンスとか終盤のフォーメーションとか、MVを意識した演出も実に魅力的でした。まじあの間奏のダンス滅茶苦茶可愛いです。ずっと見てられます。

最後に絶対特権主張しますっ!。シナジーってのはこういうことを言うんだろうっていう最高のパフォーマンスでした。難波笑美を演じる伊達朱里紗さんがハマってるのは想像に難くないのですが、2人のパフォーマンスでその相方に河瀬茉希さんをチョイスしたのが素晴らしい。サビの掛け合いの相性の良さは他の曲のパフォーマンスが霞むレベルで刺さりました。まじあの「特権」の掛け合いは凄い。伊達さんの「特権」を受けた2回目の河瀬さんの「特権」の響き。これホントまじ後世に語り継ぎたいレベルで好きです。最高です。デレステは好きなんだけどライブまでは・・・って人にみせたい10thのパフォーマンスNo. 1はこれかな?って感じ。コロムビアさん、円盤のおまけCDにこの曲絶対入れてください。お願いします。あと円盤出すときは動画にこの曲入れとけば円盤5倍くらい売れると思います。

他にも魅力的なパフォーマンスはたくさんあったのですが、今回はこの4曲の破壊力が高すぎて・・・。

Posted by die