THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation DAY1

imas_cg,liveimas_cg

西武球場行ってきました!

本日同時視聴上映会らしいので、個人的お薦め曲について書いてみました。

まずは1曲目、流れ星キセキ。シンデレラガールズでTrancing Pulseと一緒に最初にCDを購入した楽曲なこともあって、結構特別に思っている曲なんですよね。歌唱メンバーは各属性でいちばん新しく声が付いたメンバーだったわけですが、オリジナルメンバーとは異なるメンバーによる歌唱がまた、シンデレラのライブの魅力の一つ。ライブ前に二ノ宮ゆいさんの流れ星キセキが聴きたい!って願望をツイートしていたこともあり、初手で出てきて驚きました。パフォーマンスはDAY2の方が良かったように思いますが、でもやっぱり初手のインパクトですよね。3人のキャラクターの個性で歌う流れ星キセキ(でもダンスはオリジナルに忠実なのがいい)、とてもすき。

続いて8曲目、松永涼ソロ2曲目のMyself。これはもう単純に曲が好き。2曲目も彼女のキャラらしいストレートな曲ですが、リードギターがマイナースケールなのがポイントと思っております。歌メロも良い・・・特にサビ後半(向かい風さえ~のところ)が好みです。千菅春香さんの歌唱、相変わらず安定ですね。今回特にDAY1はセンターステージ歌いにくそうな方が多かったんですが、彼女は破綻なく歌いこなしてましたよね。他の作品で演じてるキャラと方向性結構違うのに、キャラクターが歌う姿が重なって見える錯覚を覚えるパフォーマンスでした(#cg_ootdの会沢紗弥さんにも感じたやつ)。ロングパンツルックなのがまた格好良かった。

9曲目の未完成の歴史も良かったです(個人的にはこの曲のシンデレラバンド with スターリーストリングスの演奏が欲しかった)。この曲も単純に滅茶苦茶好きな曲ってのもあるんですけど(椎名豪さん作編曲、及川眠子さん作詞!)、渕上舞さんがこの曲ライブで歌ったのって初めてですよね、すごく楽しそうに歌っているのが印象的でした。プロジェクトクローネの楽曲が存在したらきっとこういう曲になるんだろうなー、みたいな人選と選曲でしたよね。美城常務が好きそう。残り二人の歌割りも面白かったですよね。飛鳥パートを福原綾香さんが歌うってのが特にポイント高い。

それから12曲目のDELIGHT。これ音楽ジャンルは何になるんですかね?原紗友里さんの歌がとにかく素晴らしかったです。Bメロ終盤からサビへの高音のメロディをすごく伸びやかに自然に歌っていて、聴いていて本当に気持ちの良い歌声でした。曲名そのものの歌唱。原さんの普段のおちゃらけキャラとのギャップが凄かった。高らかに歌うサビと穏やかなAメロとの対比がまたいいんですよね。そんな穏やかな歌唱で終わる曲構成もとても好きです。

20曲目のNoturneも最高でした。SS3A Rearrange Mixベースのアレンジでしたね。SS3Aのふたり(鈴木みのりさんと原田彩楓さん)の歌唱がとにかく素晴らしかった曲ですが、アスタリスクの二人もとても良かった。特に青木瑠璃子さん、もうこんだけ歌えるとにわかロックじゃないじゃん、って意見もありそうですが、いうて10年続いてるコンテンツなので、ちょっと大人になった李衣菜って解釈もありじゃないかと。ストリングスの響きがどこまでも優しくて。ストリングスも弾きっぱなしじゃなくて、2番のAメロBメロとか、Cメロの後とか、ピアノとアコースティックギターだけのパートがあったりして、静かな曲調の中でも表情が変わるアレンジが魅力的な1曲でした。

続く21曲目のキセキの証も大好き。こちらはオリジナルの延長線上のアレンジでしたが(でもやっぱり生演奏は良いものです)、3人の歌唱が三者三葉に素晴らしくて。渕上さんはオリジナルメンバーかよって錯覚するような自然な歌に感じました(あとやっぱり今回渕上さんどの曲も本当に楽しそうに歌ってましたよね)。牧野由依さんはオリジナルメンバーでしたが、CD音源よりもさらに情感たっぷりな歌唱は引き込まれましたよね。松嵜麗さんの歌は個性的なキャラクターの声で、それでいて表現力豊かな歌。オケが落ち着ている分歌で振り幅をもたせる、素晴らしい人選だったと思います。

22曲目のMemoriesはテンポ落としてストリングスを強調したアレンジでしたが、イントロのストリングスが素晴らしかった。もともとロストラブソングな歌詞ではあったわけですが、曲調と相まって、過去の失恋を思い出すみたいな雰囲気になっていて良かったです。2×2であのシンメなダンスをやっていたのも良かったですよね。1曲毎にバンドのメンバーと歌唱メンバーが一人ずつ増えていく演出も素晴らしかった。

23曲目のダイアモンド・アテンションはガラっと表情を変えてきましたよね。アレンジは原曲踏襲ですが、フィードバック強めのギターリフが生々しくて格好良かった(あとで聴き直したらそもそも原曲からして割とそういうサウンドメイクでした)。山本真央樹さんのドラムも、結構オカズ詰め込んでるんですけどタイトさを欠かないのが素晴らしく(Bメロのハイハットとスネアの音のバランスとスネアのアタック感がめちゃくちゃ好み)。あとギターソロね、これが素晴らしかった。IMAJOさんのスウィープなんかも入れたフラッシーなソロから、メロディアスなツインリードになだれ込むの、王道(これも原曲のフレーズを大事にしてましたけど、本当に息ピッタリでカッコ良かった)。この曲については、原曲の良さを再発見させてもらいました(正直に言うと、ちょっとありがちな曲ってイメージだったんですが、ちゃんと聞くとオケが良い)。

Posted by die