Megadeth@日本武道館 2023/02/27

heavy music,live

ちょっと今更なのですが、Megadethの武道館公演のライブレポートです。

科学技術館に行くために武道館の前は通ったことはあったのですが、入るのは初めて。

マーティが参加するって聞いてチケットとったので座席は2階席の後ろから3列目だったんですが、武道館を体験するという意味では良い席でした(笑)。べ、べつにアリーナが羨ましくなんかないんだからねっ!(うそ。ほんとうはアリーナで浴びるのがいちばん楽しいのをぼくは知っている。でもアリーナの後ろの方よりはいいんじゃないかなあ・・・意外とステージを近く感じました。)

この写真は2階席入ってすぐのところで撮ったやつなんですが、後ろから3列目ってのがどれくらい高いところなのかは伝わりやすいと思うんですよね。思わず股間が不安を感じるくらいには高かったです。まあ怖いと思っていたのは演奏が始まるまでだったわけですが。

セットリストとしては、キコ加入後の最新2枚の曲をそれなりにチョイスしつつあとは往年の名曲オンパレードって感じ。個人的にはDystopiaアルバムからインスト曲Conquer Or Die!を入れると3曲チョイスしてくれたのが嬉しかったです。あのアルバム好きなんですよね。Conquer Or Die!はデイヴ・ムステインの休憩時間を確保しつつキコの魅力をみせつける意味で実に良い選曲だったと思うんですよね。難しいフレーズも難なくこなしつつ色気も感じさせる、非常に良いギタリストですよね。Angraは2ndくらいからリアルタイムで聴いていた勢なので(とかいいながらアンドレ・マトス時代はライブ行ったことないんですけど)、キコ凄えだろ?って勝手にドヤってました(笑)。

ダーク・ヴェルビューレンがまた良いドラマーですよね。初期曲を全く古く聴かせなかったのは特に彼の貢献が大きいんじゃないかと思います。Soilworkでもいい仕事してましたが、本当に良い演奏をする。個人的な好みで言わせていただくと現布陣のMegadethこそ一番好きなくらい。Sweating BulletsとかPeace sellsとか死ぬほどカッコ良かった。

マーティ参加の3曲は、マーティのギターのトーンってマーティの音がするのがずるいよな、って感想です。Tornade Of Soulsは特に素晴らしかった。ギターソロが長いバンドってあんまり好きじゃないんですが、Megadethだけはギターソロは長ければ長いだけ魅力が増すんじゃないかと思ってしまう。シニカルな響きのデイヴの歌も魅力のひとつではあるんですが、ギターで殴り合うのこそMegadethの醍醐味ですよね。Symphony Of Destructionも良かったなあ。スラッシュチューンでは無いのですがこの曲本当に好きなんですよね。歌詞全部覚えてるくらい好き。

そしてラストのHoly Wars…でのデイヴのギターソロ、本当にテンションが高くて痺れました。序盤からずっとカッコ良かったですが、一番最後の曲のソロがいちばん格好良かった。終わった後のデイブほんといい顔してたなー。

初めての武道館、本当に素敵な体験になりました。ありがとうMegadeth!!!

Posted by die