Unlucky Morpheus@新宿BLAZE 2023/03/09

heavy music,live

さらに今更ですが、あんきもの追加公演のライブレポートです。

新宿BLAZEも今回初めて入りました。本当はThe HUの初来日で初めて入る予定だったんですけどね。

あんきも(バンド側も使っているUnlucky Morpheusの略称)はYouTubeでBlack PentagramのMVを観て以来ずっと注目してたんですが、タイミングとかもあってこれまでライブを観れてなかったんですよね。気が付けばコロナ禍が始まってしまい、最近ようやく状況が変わってきたところでリーダーの紫煉さんのブログをたまたま拝見して、この追加公演に向けた思いに惹かれ急遽チケット取りました。

セットリストはCHANGE OF GENERATIONアルバム以降の入手しやすい楽曲メインでしたが、直近のアルバム3枚どれもホント佳曲多いなあと改めて再発見した次第であります。殺戮のミセリアとかLa voix du sangとか奇子とかも聴きたかったですが、いつか聴ける機会があると嬉しいなと思いつつ、最後にBlack Pentagramが聴けただけで全部オッケーです。"M"シリーズなんかは実はCD音源はあんまり・・・とか思ってたんですがライブで聴くと良い曲達だなーと良さを再発見もしました。

やっぱりこのバンド、バイオリンがパーマネントメンバーとしているのが凄く独特で個性的ですよね。前半はFukiさんの歌を聴かせる音作りなのかなーなんて思いもあったんですが、徐々に音のバランスも良くなっていって(ってかギターバッキングの音がもう少し欲しいと思っただけで序盤から音は良かった)、ホントみなさんライブプレイヤーとして非常にスキルフルでした。

紫煉さんがたまーにすごく独特の角度でギター弾いてるんですが、よくあの角度でピッキングしてちゃんとした音出せるよなーなんて思ったりも。ギター二人ともホントうまくて、ツインリード多めの楽曲達は魅せどころ(聴かせどころ)が多くて実にエキサイティングでした。バイオリンとギターの絡みとかも実に官能的でしたね。

Fukiさんの歌がまた素晴らしく特にアンコール入ってからが圧倒的でした。彼女は他のバンド等でもいい仕事をしていますが、あんきもで歌う時が一番好みに近いなーなんて思いがあって。

余談ですが、ライブ中スマホで動画撮ってるオーディエンスがまったくいなくて、みんな純粋に演奏を楽しんでいる感じが凄く新鮮でした。曲がおわったあとのオーディエンスの盛り上がり方(拍手になるまでがワンセットのやつ)もホント温かみがあって。また聴きに行きたいですねあんきも。良いライブをありがとうございました。

Posted by die