BROMPTONで関東平野を一周してみる 11

bike

11回目はJR銚子駅からスタートです。

この日はとても天気がよくて気持ちのいいサイクリングになりました。

ようこそ銚子へ。来たぜ銚子。

駅からまっすぐ進んだところから銚子大橋が見えます。ここも自転車で通れるようですね(交通量が多いようなので私はかもめ大橋を渡ったのですが)。

この日は家を出るのが遅かったのもあって、銚子についたのはお昼過ぎ。片道3時間以上の電車の旅ってのもあるんですが。でも初めて乗る路線ってのはテンション上がって楽しいですよね。そんなわけでいきなりごはん。やっぱり海鮮を食べないとね。

銚子ポートタワーにも登りました。

銚子ポートタワーの素敵ポイントなんですが、展望台が8角形なので全方位が見やすいんですよね。この2枚の写真で伝わるかな?

その後は犬吠埼灯台を目指しました。

わざわざ銚子を通るルートを選んだのは、やはり一番は犬吠埼灯台に行きたかったというのがあって。

当然灯台にも登ったんですが・・・

私は高いところ好きではあるんですが得意ではないんですよね(笑)。ちがうんだい、階段(99段!)を登らないといけないから足に来てたから怖く感じただけさ・・・嘘です怖かったです。この写真を撮ったら速攻下りました。

灯台の足元も散歩しました。おそらくこの先が東映の映画でいつも流れるあの場所なのですが・・・ここから先へは入れませんでした。ざんねん。

こちらは銚子電鉄の犬吠埼駅。雰囲気いいですよねー。銚子電鉄も一度乗ってみたいなーなんて思いつつ、西を目指します。

ここからはしばらくは海沿いからは少し離れた大きい道を進んだのですが、九十九里浜沿いに一部自転車で走れるところがあるようなので行ってみました。

ちょうど夕方から暗くなるまでの時間帯だったのですが、すれ違う人もほとんどなく、ただ波の音を聴きながら無心にペダルを回す時間はとても贅沢だったように思います。

本当はそんなに遠くまで行くつもりはなかったのですが、暗くなったせいもあって方向感覚が来るっていて、西に向かって走っているつもりが実は南に向かって走ってしまっていて、いつまでたっても総武本線が見えてこなくて不安になりながら成東駅でゴールとなりました。

11回目の走行距離は62.58kmでした。お昼からのサイクリングにしては結構頑張ったと思います。

Posted by die