BROMPTONで関東平野を一周してみる 12

bike

12回目はJR成東駅からのスタートです。

総武本線も佐倉駅から東側は単線なんですよね。しばらくは線路沿いに西を目指したのですが、遠回りになりそうなので転進して千葉駅方面を目指します。

東京までの距離が近くなってテンション上がりましたね。

市街地に入るとモノレールのレールが見えてこれまたテンションが上がります。

大洗から銚子を目指した際に、鹿島あたりまでずっと国道51号沿いを走ってたんですが、起点は千葉なんですね。

千葉のモノレールも一度乗ってみたいなあ。

千葉駅の地下に自転車を止めてお昼休憩です。

時間もお昼だったのでさくっと入れそうなお蕎麦屋さん(ちょっと店名で選んだところも(笑))へ。くるみの蕎麦つゆは秩父で食べた蕎麦をちょっと思い出しましたね。

腹ごしらえの後は東京駅を目指して京葉道路をひたすら西へ。

江戸川を渡るとついに東京都へ。ここで友人からごはんのお誘いがあったので方向転換して江戸川沿いに南下しました。

夕方の江戸川沿い、雰囲気いいですよね。江戸川沿いまたサイクリングに行くのも楽しそうだなあ・・・なんて思いながら江東区でも特に外国人が経営するレストランが多い界隈へ。

この旅最後の食事はこちら。料理名難しくて忘れちゃった(笑)。なかなか日本では味わえない不思議なテイストで美味しかったです。

こちらは越中島支線(貨物線)の踏切。都内なのに架線がないのが新鮮ですよね。越中島支線を走る貨物列車も一度見てみたいなあ・・・かなり本数少ないらしいです。

そして・・・ついに帰ってきた東京駅。最後に使ったのが国道1号ってのもなかなかに感慨深いものがありました。1回目は国道1号を使って横浜を目指したんですよね。5年のブランクはありましたが、無事最後まで走れて良かったです。次はどこを走ろうかなあ。

12回目の走行距離は81.92kmでした。12回トータルの走行距離は798.23km・・・結構走りましたねー。

Posted by die